OIT地域連携推進プロジェクト

期間┃2018年度~

本学の知的・人的資源を活用し、地域・社会の課題解決に取り組むとともに本学の教育・学術研究機能を高め、地域・社会の発展と人材育成に寄与します。

  1. PROJECT.01
  2. 奈良県川上村・十津川村地域活性化プロジェクト

    (1)旧川上東小学校のリノベーション

      廃校になった小学校を環境教育セミナーハウスとして生まれ変わらせ、
      地元住民や観光客が環境学習などで有効活用できるようにします。

    (2)ソーラーコンバートEVプロジェクト

      機械工学科、電気電子システム工学科、空間デザイン学科が協力して
      環境にやさしい電気自動車の開発に挑戦しています。
      本学と川上村をつなぐツール としての役割を担います。

    (3)川上村PRコンテンツ制作

      情報メディア学科の学生が川上村の地域観光資源をPRし、
      村を活性化させるためのWEBコンテンツを製作します。

    (4)十津川村への雨量計設置

      都市デザイン工学科では、2011年の紀伊半島大水害で甚大な
      被害を受けた十津川村に雨量計を設置し、災害発生の監視や情報発信など
      を行い、地域住民の安心・安全な暮らしの実現を支援しています。

    (5)親子理科教室の開催

      学生が先生となり地元の小学校で出張理科教室を開催します。
      親子参加型の形態により、親子の絆を深めることも目的としています。

    (6)公開講座の開催

      地域の住民を対象に出張公開講座を開催します。

    上記のほか、奈良県川上村・十津川村の地域活性化に取り組みます

  1. PROJECT.02
  2. 大阪市旭区、枚方市等連携推進プロジェクト

    (1)旭区商店街の活性化

      旭区役所と連携して、旭区商店街の空き店舗を利用して
      地域を活性化させるための取組を行います。

    (2)親子理科教室の開催

      学生が先生となり地元の小学校で出張理科教室を開催します。
      親子参加型の形態により、親子の絆を深めることも目的としています。

    (3)枚方産学公連携プラットフォーム事業

      少子高齢化や人口減少など、現状の課題を踏まえ、産学公が連携した
      独創性のある共同研究などの事業を推進することで、「枚方」の
      持続的な発展と魅力あるまちの実現を目指します。

    (4)公開講座の開催

      地域の住民を対象に出張公開講座を開催します。

    上記のほか、旭区、枚方市等の地域活性化に取り組みます。

  1. PROJECT.03
  2. 梅田キャンパス地域連携プロジェクト

    茶屋町イベントプロジェクト、デザインプロジェクトの他、産学連携、ベンチャービジネス、キャンパスツアー等を計画しています。

※上記のほか、地域社会のさまざまな課題解決に取り組みます。

このプロジェクトに寄付をする